ブログ始めてみました(このブログの目的について)

hozmixです。

読んでくれてありがとうございます!

ブログ開設の意図や本ブログについてFAQ形式で説明します。

 

Q:このブログの目的は?

自分のこれまで書いた小説やエッセイなどの作品を知り合い(過去の読者である友人たち)にシェアすることをメインの目的として、ブログを開設しました。

 

Q:なぜ過去の作品を載せるの?今更じゃない?

社会人15年目の37歳の時、仕事でメンタルをやられて、長期の休暇をとることになりました。

その際に「自分は何者なのか?」「人生とは何なのか?」「これからどこに向かうのか?」という深い問いに僕は悩みました。

その時に、もっとも自分を支えてくれたものが、過去の自分の書いた小説たちでした。

昔の僕は、今の僕に共感し、励まし、前を向かせてくれました。

それは、自分が書いたものであったからかもしれません。

ただ、この休みの期間に友人たちと話す中で、誰もが人生の斜陽を迎えるに際して、人生の意味や幸せとは何かということに悩んでいることを知りました。

僕自身、何か答えが出たわけではありません。

しかし、僕が過去に書いたものが、何らか友人たちの役に立てば(もしかしたら友人の友人にも役に立てば)、という思いでそれを載せることにしました。

 

Q:文章は当時のまま?

転載をするにあたって、誤字脱字の修正および読者に不親切な表現の修正はする予定です。

 

Q:未完の作品は?

載せてみようと思います。

その上で、もし続きを読みたいという声を頂けるものがあれば、記載することを検討したいと思います。

 

Q:今後は?

新しく小説を書いていけるようなら、追加していきたいと思います。

また、余力があればエッセイも書いてみたいなと思います。

 

以上です。よろしくお願いします。